instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2017.10.17 17:14

白の新作

二重紗シルクショールをご紹介します☆

ここ最近の気候に最適な二重紗シルクショールをご紹介します☆

西陣が育んだ紗の組織を、二重に重ねあわせた「無双(むそう)」と云うブランドが、今新しく注目されています。
エレガントな紋紗織り組織に、金糸を泳がせた今までにない、気品と優雅さを併せ持つ新感覚のストールです。
質感は、シルクの大変柔らかな肌触りの良さと、暖かさがあります。

〈 金糸以外 SILK 100% SIZE 180×70 ドライクリーニング・日本製 〉

by chieko

2017.03.17 14:07

白の新作

山葡萄の蔓のバッグをご紹介します☆

山葡萄の蔓のバッグをご紹介します☆

なかなか目にすることのない、完全メイドインジャパンの山葡萄の蔓バッグです。
山葡萄の蔓の編物は非常に丈夫な為、山仕事に使う
鉈(なた)の鞘(さや)として昔から使われていました。山葡萄は使うほどに黒々と色に深みを増し、上品な光沢感が生まれます。
この使い込んだ鉈の鞘を風流を好む茶人が花器に見立てたことから、葡萄蔓の編物が注目されるようになりました。

このバッグは、新潟県村上市山北町山熊田に住む、御年80歳の大滝正さんの手によって制作されております。
原料となる山葡萄の蔓を採りに山にはいる時には、クマよけの犬を連れ鈴を鳴らしながら山に入ります。そして、15メートル20メートルと成長した杉の木をよじ登り、巻きついた山葡萄の蔓を上から根元に向かって剥がすという大変危険な作業によって原料を手にします。これが、とても重く山を下りてくるのも大変です。その後、固い蔓が編める状態になるまでに多くの工程を経て、ようやく編み始める事となります。これ全てを大滝正さんがされています。
ただ、大滝さんは、「自分ひとりではこの葡萄蔓の手提げは出来なんだよ。うちのおかあが紡ぐ(績(う)む)シナ糸が無いと肝心な編み口が解けて駄目になんだぁ。」とおっしゃいます。
手提げの口の部分には、シナ糸でかがり縫いを施し、編み目がほつれないように下地をきちんと処理しています。

価格につきましてはコチラhttp://kimono-haku.jp/form/form_1.html?PHPSESSID=uovio0u0mqbvapqvofvcvkn8q1よりお問い合わせください!!

by kyoko

2016.10.08 13:28

白の新作

可愛いお召しをご紹介します☆

10月に入って、少しづつ過ごしやすい気候になってきて袷の準備をしたくなってきませんか?
秋冬を楽しんで頂ける可愛いお召が入荷していますよ。
そのなかから、1点コーディネートしてみました。
着物は西陣の縫い取りお召で、柄がなんと〝ブルテリア〟織でこんな可愛く表現できちゃうなんてびっくりです。着物の上を飛んだり跳ねたり遊びまわっています。
合わせた帯は吉野間道の帯です。立体感のある独特の雰囲気が、古典柄でありながらも可愛らしく、ブルテリア柄のお召しをおしゃれに見せてくれます。

by kyoko

2016.09.11 16:52

白の新作

可愛い帯をご紹介します!!

秋に単衣から、袷まで長くお使いいただける可愛らしい帯をご紹介します☆
とっても可愛いネコちゃんがスヤスヤと眠る染名古屋帯です。
クリーム色の優しい地色に、木漏れ日の中、気持ち良さそうに眠るネコちゃん達が描かれています。お太鼓はハンモックに。前柄はブランコ!?にごろりんっとくつろいでいます♪
今回は、POPなお召しに合わせてみましたが、紬や小紋など幅広くお使いいただけます。

by kyoko

2016.06.25 15:47

白の新作

素敵な夏帯をご紹介します☆

昨日から開催中のセールより、
和染紅型の栗山吉三郎の夏名古屋帯をご紹介します☆

綺麗なブルーの地色に辻が花模様がやさしい印象です。生地は大島紬の糸を使って織った変わり絽で、とても軽く暑い夏に締めても体が楽チンです。夏の織物はもちろん、小紋など柔らか物にも上品にお締め頂けます。時期としては、6月の単衣、7月、8月の盛夏の時期にお使いいただく帯になります

We hold a summer clearance sale in 2016 from Friday, June 24 to Wednesday, July 27.  There are many bargains of kimono, obi, small items, and more.We introduce some bargains in a summer clearance sale.
This is Kimono and Obi which is dyed by using a pattern of Kichisaburo Kuriyama.

by kyoko

ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30