instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2010.11.30 21:28

白のいろいろ

今日は何の日?

毎日、色々な記念日があるようですが、今日は何の日かご存じですか?

いい(11)ミラー(30)の日という語呂合わせで、鏡の日で、鏡を大切にすることで、健康で美しい生活を目指す日なんだそうです。

着物の着付けの時に、どんな風に鏡を見ていますか?全く見ないという方もいるようですが、私はポイント、ポイントでチラ見です。着付けに一生懸命になると一ヶ所に集中しすぎて、他がおかしな事になんて事もありませんか?
そんな時こそ、チラ見です!!結構上手く着れると思いますよ。ぜひ、試してみて下さいね。

着付けのポイントに興味がある方は、出張着付け教室http://kimono-haku.jp/promotion/1/blog_detail.html?key=entry&value=43を行ってますので、ご連絡下さい。

2010.11.28 22:09

白のいろいろ

素敵な紅葉をパチリ!!

綺麗なイチョウ並木を見つけたのでご紹介です。
11月も終わりなので、もう冬なのですが木々は秋を満喫していますね。
夏が暑かったおかげなのか、色づく木々の色がいつもより鮮やかに見えるのは、気のせいでしょうか?

イチョウの葉が夏を感じる緑から徐々に秋色に変わる並木道。これこそが、日本の四季って感じがしていいですよね。散った葉達が踏みしめられて香る匂いも秋の象徴!?

洋服に比べて、着物は日本の四季を、より感じられる物ではないでしょうか?洋服だと、夏でもニットやファーを冬でも半袖などでお洒落する事もありますが、季節ならではの模様を楽しむ、ちょっと堅苦しく思う時もあるかもしれませんが、そこが、自然が私たちに見せてくれる、素敵な景色への恩返しになるのでは、なあんて思ったりしています!!

2010.11.27 17:03

白のいろいろ

羽織のポイントは!?

徐々に寒くなってきましたが、まだ日中は暖かく、こんな時には羽織にショールをしてお出かけしてみるのもいいですね。
本来だと、コートの季節なのですが、最近の気候だと少しづつズレが出てきているかなと思います。

というわけで、今日は羽織のポイントと言えば羽織紐!?のご紹介です。全体から見ると、とても小さなスペースなのですが、帯締めと同様なかなか、注目度が高い所です。一つ目はしっかりとした組み紐に可愛らしい梵天がついています。
そして、もう一つ、ビーズとトンボ玉の金具でひっかけるタイプです。
ちょっとした違いですが、雰囲気が変わると思いませんか?

そして、この羽織には羽織紐をつけるちが二つ付いているんです。
なぜかというと、羽織紐のバランスのいい位置とは、帯揚げと帯締めの間です。その場合結ぶタイプとひっかけるタイプだと、下がり方に微妙な違いが出てくるので、どちらを使う場合でも素敵な着姿になるんですよ。ぜひ一度試してみてくださいね。

2010.11.26 21:46

白の新作

豪華な名古屋帯のご紹介です。

とても繊細な色使いで華やかさのある滋賀喜織物の名古屋帯です。

一目見たときには、思わず袋帯かと思ってしまうほどの華やかさがあり、柄を囲む金地の部分は綴地です。とても細い糸を使って織っているため、細やかな色の表情を織りだす事が出来、華やかさの中に、優しいなめらかな仕上がりになっています。

見た目の重厚感とは違って、とても軽くしなやかで締めやすい帯です。
小紋や色無地はもちろん、付け下げなどにもお使いいただけます。

2010.11.25 23:28

白のいろいろ

自然のグラデーション

今日は、以前お世話になったライターさんが、事務所に遊びに来て下さって、打ち合わせ・・・
近いうちに、素敵なお知らせができるかもです。待っててくださいね。

事務所の近くで興味深い!?木を見つけたのでご紹介です。一本の木なのに、全くの色違い!!もちろん紅葉しているのですが、この違いには、びっくりして思わずパチリ。それにしても、自然の生み出す色って綺麗ですよね。



白でも、素敵な秋柄の帯があるんですよ。ぜひ店主のこだわりhttp://kimono-haku.jp/fastidious/fastidious_detail.html?id=101やショッピングサイトhttp://kimono-haku.jp/shop/goods.html?item_base_id=62&category_id=19でチェックしてみてくださいね。

ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30