instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2010.12.05 17:32

白のいろいろ

京都の言葉の話。

東京に帰ってきましたが、もう少し、京都話題にお付き合い下さいね。

京都の方達とお話の最中に、思わず聞き返してしまった、知らなかった言葉のご紹介です。

今回は、食べ物編です。
夕食に頂いた中からは“きずし”と“よこわかつお”です。関西出身の方には、当然な事だと思うのですが、私は、何かしらのお寿司と、よこわという名前のかつおが登場するものと思って、いました。
そこに出てきたのは“しめさば”と“本まぐろ”
名前違うんですねぇ・・・
ただ“よこわかつお”は本まぐろと言っても、まだ小さくかつおくらいのサイズの物を呼ぶそうです。

その話題から、他にも何かないかと、聞いてみたら、“にぬき”“おまん”“おこた”と色々出てきました!順番に“ゆでたまご”“おまんじゅう”“かる焼き”だそうです。
そして、関西の言葉とは関係ないのですが、話の中に登場した“ややとと”をご紹介!!これは、おじゃこの事を美智子皇后様がよぶときの、呼び名だそうです。

日本語の面白さに触れた日でした。

ブログ カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30