instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.02.03 20:12

白のいろいろ

今日は節分です!!

今日は節分ですね。皆様は、豆まきはされましたか?
私は、実家にいるころは毎年していたのですが、一人暮らしのお家だとなかなかやらなくなっちゃうんですよね。
そして、最近の節分と言えば恵方巻き!!関西では昔からの風習のようですが、ここ数年で存在を知りました。それにしても、かなりの浸透具合なんですね。どこのお店にも大量の恵方巻きが・・・しかも、私の最寄駅の駅前ではポスト横に朝から恵方巻きの売店が出現で、ビックリしました。ちなみに今年の恵方は南南東だそうです。お願い事をしながら、一本食べちゃいましょう!

ところで皆様は、節分が一年に4回あったのをご存知ですか?
節分とは、本来は節(季節)のわかれめの日のことで、もともとは立春・立夏・立秋・立冬の前日は、すべて節分と呼んでいたそうです。
それが、現在のように立春の前日だけをさすようになったのは、春の始まりを告げる立春は旧暦の新年にあたり、1年の初めということで重要な意味があり、節分といえば春の節分をさすようになったそうですよ。

ブログ カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30