instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.03.10 23:52

白のいろいろ

桜の季節はいつになるのでしょう?

暖かかったり、寒かったりと気温の変化が激しくて、びっくりしちゃいますが、桜の木もいつ咲いたらいいのか悩んでたりするのでしょうか?
残念ながら、桜の気持ちは分からないのですが、桜の本能的な感覚は科学の力で分かっちゃうという事で、気象庁の桜の開花情報の4回目が発表されたそうなので、桜の気持ち?本能?を確認です!発表は正確には、昨日のようですが、私は今朝のニュースで知ったので、今日の話題ってことでお許しください。

今年の桜の開花は、2月が暖かでしたが、今月は少し寒い感じのようで、結局全国的に平年並みらしいです。ただ、平年並みってどのくらい?なんて思ったりしますよね。と言うわけで調べてみました!そしたら1971年~2000年累年平均値だそうです。皆さんご存知でしたか?
東京の開花は今月末で、満開は入学式のころになる予報でした。最近は、卒業式に満開で、入学式の頃には花吹雪なんて事が多かった感じでしたが、入学式に桜って定番な感じがしますよね。これが平年並みってことなんでしょうね。

ブログ カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30