instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.03.24 18:54

白の新作

新作の袋帯をご紹介します。

今日は、新作の華やかな袋帯をご紹介します。
この袋帯は、よく見て頂くとわかるのですが、竹の柄取りの中に色々な文様が織りこまれています。竹の節で柄がどんどんと変わっていくのが見ていただけますか?菊、もみじ、宝尽くし、重ね菱、重ね亀甲、七宝、青海波など、色々な吉祥文様が続いています。

訪問着や色無地、紋付の江戸小紋などに合わせてフォーマルなお席でお使いいただくのにぴったりな豪華な袋帯です。
六通柄なので、お太鼓結びだけでなく、小ぶりの文庫や立て矢に締めてみるのも素敵ですよ。

突然ですが、皆様は締めやすい袋帯の見分け方ってご存知ですか?
現在の袋帯は六通柄と呼ばれる、帯の長さの60%に柄が織られている帯が主流です。その場合、必ず柄が織られていない(又は地紋だけ)の部分があります。その部分を触っていただいて、柔らかでしなやかな帯が締めやすいんですよ。ぜひ、一度確認してみてくださいね。

この袋帯はまだショッピングサイトにアップしていないので気になった方はコチラからhttp://kimono-haku.jp/form/form_1.htmlお問い合わせくださいね。

ブログ カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30