instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.04.05 17:28

白のいろいろ

春みーつけた!! 

今日は、たくさん春を見つけたのでご紹介します!
学生時代から10年以上住んでいるこの街ですが、駅とお家の往復ばかりであまりお散歩したことがなかったのですが、ポカポカ陽気に誘われて、ちょっと歩いてみました。

そうしたら、さっそく変わった桜を発見でパチリ!!
ご存知の方は、この写真を見て、おいおいって突っ込んじゃいますよね。すみません、お勉強不足で・・・。八重桜の変わった品種かと思い、お家で調べまくったところ、全く分からずそんな時に発見しました。これ桃の花なんです。
桃というと3月の節句のお花のイメージが強く、お花屋さんに並ぶのは、もちろん3月3日前後ですが、自然に咲くのは桜の少し前から、桜とかぶるこの時期なんですよね。以前お花の先生に教えて頂いていたのに、大失念です。

そして、もう少し歩くと今度は満開のと言ううよりは、咲ききっているこぶしに出会いパチリ!!公園の真ん中に堂々と立つ姿は、一本だけでも結構迫力がありましたよ。3月22日のプーさんぽのブログでご紹介した白木蓮との違いを皆さんご存知ですか?
まずは似ている理由から、それはもちろんどちらも木蓮科に属するお花だからです。違いは、白木蓮のお花は花びらの幅が広く、厚みがあります。そして、全開に開ききることがありません。こぶしのお花は花びらの幅は狭いく、この写真のように全開します。又、白木蓮より小ぶりなお花です。
写真の具合でちょっと分かりづらいのですが、“ふーんそうなのね”“知っていましたよ”なんて、それぞれ思っていただけたらなあと思ってアップしてみました!

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30