instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.04.17 17:25

白のいろいろ

春みーつけた!! by プーさんぽ

今日は、店長のりきちゃんとぎんちゃんとの毎日お散歩でも、千恵子さんのお出掛け先でも春がいっぱいでカラフルな色で可愛らしいチューリップと地面を埋めつくしている芝桜をパチリです!!

チューリップって桜と並んで春を感じるお花の代表ですよね。この名前って、ペルシャの古語の「tulipan(頭巾)」からきているらしいですよ。花が頭巾に似ているって事らしいのですが・・・ひっくり返してかぶってみたら、頭巾なのかもしれませんね。このカラフルさだと、かなり可愛くなれちゃいそうです!

そして、芝桜情報もひとつ。写真の芝桜はピンク一色ですが、白もあるみたいです。そして、花忍科なんだそうです。又、勉強不足で知らない名前だったのですが、初夏に咲く青紫色のかわいらしいお花です。しかも、この花忍は「ごく近い将来における絶滅の危険性がきわめて高い種」ということで絶滅危惧種に指定されているそうです。
何だか芝桜から離れてしまいましたが、春は、綺麗なお花がいっぱいでわくわくしますね。

*4月14日でご案内したズンバのお誘いブログにお写真が付きました!!店長さんをはじめ、皆さんの踊ってる風景もチェックしてみてくださいね。

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30