instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.05.14 18:52

白のいろいろ

今日のお花!?

昔に起こった、今日の出来事を色々と見ていたら、今日の誕生花の“おだまき”が気になって調べてみました!

なんで気になったかと言うと“おだまき”という響きです。お着物の小物、特に帯締めや羽織紐などに小田巻(おだまき)付きなどという言い方をして、よく耳にする言葉だったからなんです。写真は帯締めの先ですが、こんな感じのかわいらしい玉をそう呼びますよね。お手持ちの小物に付いている!!って方も多いのではないでしょうか?

花名としては苧環と書かれていたので、最初は気が付かなかったのですが、調べてみたら、なんと名前の由来は繊維を巻きつけた玉に、似ているという事から、ついいた名前でした。「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に花の形が似ているところから。”苧(お)、玉(たま)、巻き(まき)”が「苧環」という漢字になり“おだまき”と呼ばれるようになったそうです。別名は糸繰草だそうです。どちらにしても、繊維に関係のある名前みたいです!!
お花の画像を探してみましたが、似ているのでしょうか???

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30