instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.05.29 19:29

白のいろいろ

浪曲の会に行ってきました!

今日は、台風も近づいていることもあって、雨の降り方がどんどん強くなってきていますね。雨だと、着物はちょっとと敬遠しがちですが、こんな時こそお洒落に着てみましょう!!私は、店長と一緒にお客様が開催されている浪曲の会に、両国亭へ出かけてきました。もちろん着物ですよ。

浪曲体験は二度目でしたが、あの色々な人に変わっていく声色と唄とのリズム感にぐっと引き込まれてきました。今回は、2作品を聞いてきました。一つ目は唐人お吉でした。お吉の言葉に引き込まれて、舞台には、演者の方がお一人いるだけなのですが、その情景が広がってくるようでした。思わず、最後にはウルっとしちゃいました。
もう一つは、那須の与一が、源平の合戦で扇を射抜いた後のお話でした。これは、合戦の時に真逆の立場にいた二人が、偶然の出会いをする所から始まります。日本人の心を感じる事が出来ました。

公演中は写真は撮れないので、終演後に舞台の上の素敵なしつらえをパチリとさせて頂いちゃいました。
お着物姿のお二人の右側の方が今回の浪曲師さんです。作品ごとに衣裳を替えられたので、どちらも撮らせて頂きました!!

二つの作品の間には、ゲスト出演で講談師の方が登場されて、1演目されました。生で講談を聞くのは初めてだったので、ぱんぱんたたかれる扇!?にクギ付けでした。

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30