instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.06.29 20:49

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

今日は、朝のプーさんぽからの写真です。きっと今日は暑くなるなぁと感じながらというか、きっと汗をかきかきパチリな一枚です!

中川をふねが進んで行きます。水をきって進むふねの水の動きが、いい雰囲気ですよね。風が通りぬけて、気持ちのよい風を感じられます。

2011.06.28 19:49

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

今日、九州南部では例年より2週間以上も早く、梅雨明けをしたようですよ。東京では、まだ梅雨明けしていないですが、夏本番の暑さでした。節電&熱中症対策の夏はもうすぐです!!

今日のプーさんぽの写真は、咲いてからどんどん色が変わっていくお花“ランタナ”別名“七変化”のご紹介です。ランタナは咲き始めてから徐々に、淡黄色→橙→赤→ピンクと色が変わるんだそうです。この写真だと咲き始めの黄色と咲いて日がたっているピンクとが混在して咲いていますね。丸くぷっくりした感じが可愛らしいランタナで、暑さを忘れられたらいいなぁと・・・。どうでしょうか???

2011.06.27 19:06

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

今日は、1日どんよりとして、時々雨が降ってきたりで、湿度高めでしたね。でも、この空気中に水分たっぷりな感じがお肌カサカサ防止になるのではと、何とか前向きになろうとしてたのですが・・・。
今日のプーさんぽは、どんより気味なお空と中川の写真です。何度もこのブログに登場してる中川ですが、日によって、違う表情ですよね。

そして、お散歩コースには畑があるようで、フサフサの赤紫蘇です。赤紫蘇と言えば、やっぱり梅干し!?そんな連想をしながら、この写真を見てると、だんだん口の中がしょっぱくなってきませんか?
紫蘇の語源を調べてみたら、中国で昔、蟹を食べ過ぎて食中毒になった若者がいて、その若者にお医者さんが薬草を煎じて作った紫色の薬を飲ませたら、たちまち回復したというところから、紫色の薬で蘇るの意味で、紫蘇と名付けられたそうですよ。

2011.06.26 18:05

白のいろいろ

夏みーつけた!? 

今日お伺いしたお客様のお宅で、とても綺麗に咲いているハイビスカスを見つけたのでパチリです!
南国のイメージのある鮮やかなこのお花を見ると夏な気分になりませんか?赤と黄色の二色のハイビスカスがたくさんさいていました。お客様におうかがいしたのですが、ハイビスカスって咲いたら一日でしぼんでしまうそうで、帰り際に撮らせて頂いたので、到着した時より少しお花の数が減っちゃいましたが、やっぱり綺麗です!!

ハイビスカスについて調べていたら、“Hibiscus(ヒビスカス)”が正式な名称のようです。エジプトの美を司る“ヒビス”の名前にちなんで付けられていて『ヒビスのように美しい花』という意味だそうですよ。でも、なぜだか一般的にはハイビスカスって呼んでますよね。呼びやすかったからなのでしょうか?

2011.06.25 19:30

白のいろいろ

暑い時こそ着物を着ませんか?

この数日は、節電の文字が頭をよぎりながらも、クーラーのスイッチに手が伸びてしまうようなお天気でしたが、今日は、夕方の雨でスーッと涼しくなり暑さから解放された感じですね。

これだけ暑いと、もう薄物を着ている方も多いかと思いますが、私は暦通り単衣です。でもこの数日はあまりの暑さに、花倉織という花織の所々に絽目が織り込まれている軽やかな単衣を着ています。
とっても暑くても風がある日が多かったので、風が通り抜けてくれて気持ちが良かったりするんですよ。帯を締める位置などポイントもあるのですが、バタバタと歩かず、ゆったりと優雅に過ごしていると、汗がだらだらなんて事もないので、ぜひ、暑い時こそ着物を楽しんでみてくださいね!!


ブログ カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30