instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.07.04 20:31

白のいろいろ

今日は何の日?

私も今日知ったのですが、今日は“和服・洋服直しの日”なんだそうです。7(なお)月4(し)日のゴロ合わせからのようです。その他に語呂合わせで“梨の日”っていうのもありました!!

洋服の直しと言うと、ちょっとした寸法直しがメインですが、和服の直しは寸法直しはもちろん、違うものにも直せてしまうところがスゴイ所なんですよね。基本的に直線断ちをしているので、解いてつなぎ合わせると、又反物の状態に戻せてしまうんです。なので、ご存知の通り世代を超えて着ていくことが出来てしまうんです。私の着物も祖母から譲り受けたものが多くあります。タンスに眠っているお着物があったら、一度出して見てみてください!素敵な物があると思いますよ。でも、サイズが合わない!!とか、着物じゃなくて羽織にしたい!!など思った時は、すぐに“きもの白”にご連絡くださいね。ご相談に乗らせて頂きます!!

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30