instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.07.07 18:47

白のいろいろ

今日は何の日?

今日は五節句の一つでもある七夕ですね。
織り姫と彦星が年に一度天の川を渡って出会える日!!でも、毎年7月7日っていまいちお天気がよくないイメージが・・・。
今日も、昼間はピカピカの陽射しでしたが、だんだんと雲が広がってきちゃいましたね。天の川が見えるといいなあって感じです。

そして、七夕と言えば短冊に、願い事を書いて笹につるさなきゃですよね。子供の頃は、幼稚園や学校で書いた思い出がありますが、最近は飾られているのを目にはしますが、なかなか書く機会がないんですよね。

諸説あるとは思いますが、七夕に笹を飾る事が一般的に広まったのは室町時代だそうで、短冊を飾るようになったのは手習いが盛んになった江戸時代になってからだそうです。私は初めて知ったのですが“里芋の葉っぱに溜まった露を集め、その露で磨った墨で願い事を書くと、手習い事が上達する”と言われているんだそうです。そして、それが発展して江戸末期には、そろばんやすずり、筆、大福帳(帳簿)までも笹に下げられていたそうですよ。皆様は何を下げたいですか?

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30