instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.07.20 21:19

白のいろいろ

遅くなりましたが、巡行パート2です!!

ゆっくりゆっくり進んでいく台風による被害が出ているようですが、皆様は大丈夫でしょうか?もう一日気を付けてくださいね。
とっても私事ですが、今日一回も傘を開かなかったんですよ!土砂降りとどんよりの繰り返しの中、私が外に出る時はギリギリセーフで、雨が降ってないんです。どっちかって言うと雨女かもと思っていたので、ちょっと嬉しくて書いちゃいました!!

今日も、昨日に引き続き祇園祭の巡行の風景をご紹介させて頂きます!!
まずは月鉾の後姿をパチリです。鉾頭に新月形(みかづき)を付けていることからそう呼ばれています。又、写っていなくてごめんなさい。とっても素敵な後懸ですよね。かなりの大きさがあるので迫力もありますよ。ほんとに目の前を通っていく鉾って凄いんですよ。

そして、素敵な後懸をもうひとつ。菊水鉾です!町内にあった緯度菊水井にちなんで名づけられ、鉾頭には金色の透かし彫りの菊花が付いています。

最後は綾傘鉾です!綾傘鉾は大きな傘と棒振り囃子の行列で構成されているんですよ。棒振り囃子は、赤熊(しゃぐま)をかぶって棒を持った人が鉦(かね)、太鼓、笛に合わせて踊るものを言うそうです。一番前を歩いている人が、赤熊をかぶっている人です!

何日間かでご紹介してきた、祇園祭いかがでしたか?
写真だとなかなか、迫力や熱気が伝わらないかもしれませんが、生で見ると、けっこうハマリますよ。ぜひぜひ、次回のご参加をお待ちしております。

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30