instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.08.11 18:35

白のいろいろ

ミニミニ家庭菜園!

今日はちょっと用事があって実家に行ってきました。
決して大きなお庭ではない一角に、私の妹でもありブランカのイントラでもある千賀子先生が手がけているミニミニ家庭菜園があります。
熱しやすく冷めやすい千賀子先生ですが、どういうわけかズンバと家庭菜園だけは飽きずにやっています。ちなみに家庭菜園は夏野菜限定です。
ということで何個かの野菜くんたちをパチリしてきました。


これはパセリです。
今はかなりパセリの葉がついていますが、油断すると青虫くんがきてすっかり綺麗に茎だけを残し葉の部分だけを食べてしまうんです。
きっとおいしかったのだと思いますがもうちょっと遠慮して食べてもいいんじゃない?と思ってしまいます。パセリは家庭菜園の所よりちょっと離れたところに植えてあります。

それでこれが家庭菜園の全体図?です。
千賀子先生今年はちょっと忙しく少し手抜きのようでうっそうとしていますが、手前からなす、二列目にトマト、一番後ろにゴーヤときゅうりです。なすは私の母が好きなので母のために毎年うえています。
ゴーヤときゅうりは探してみたのですが収穫したばかりのようでした。

これは中玉のトマトです。
太陽の光をサンサンと浴びて真赤っかでテカテカに光っていますね。
収穫して食べてしまおうかと思いましたが、千賀子先生に怒られるといけないので我慢、我慢です。でも本当においしそうでしたよ。

そしてこれかわいくないですか?
そんなに大きくない鉢にオクラが植えてあり一つだけ成長していました。上にまっすぐ伸びているこのオクラがなんともほのぼのしている感じで撮らずにはいられませんでした。


最後はおまけです。
パセリの前に植えてある家庭菜園よりもさらにちっちゃなお花畑です。
サフィニアというお花です。
植えた時は苗と苗の間に隙間がありましたが今は隙間なくサフィニアで埋め尽くされています。
何科とか花言葉とか何にもわからなくてすいません。見た目だけで植えてしまったお花ちゃんです。


ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30