instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.10.02 20:48

白のいろいろ

京都の町屋のお庭!

こういう感じって、京都!!って感じしますよね。
お部屋とお部屋をつなぐ廊下の脇に素敵な中庭があります。
ここのお家は、CMやドラマなどでもよく使われている所なんですよ。

by kyoko

2011.10.02 20:42

白のいろいろ

お料理撮れました!!

いつも、食欲に負けて全然撮れない“みその”さんで出して頂いた美味しいお食事の一部をご紹介します!
まずは、一番最初に出てきたコチラは、リンゴの短冊を小鯛で巻いて、その上に生栗の千切りとおくらのたたいたものが添えてあります。
それって合うの?と思った方!合うんです!!りんごの甘味と酸味を小鯛が包み込んでいます。そして、オクラ君と栗君がアクセントなんですよ。

そして、少し飛んで鰆の焼き物。添えてあるのは、茗荷の甘酢漬けです。
焼き加減もちろん絶妙です!私は個人的にこの曲線的な形がけっこうツボだったりしてます。茗荷はしゃりしゃりとした歯ごたえと、茗荷本来の味と上品な甘酢の味がマッチングして、お漬物などとは全く違ったお味です。

又、少し飛んで店長さんがいつも楽しみにしている八寸!!
写真では横に置いてありますが、登場した時は、赤い柿の葉と黄色い桜の葉が、お料理達の上にのせられていて、紅葉した葉の陰から色とりどりのかわいらしい八寸達がのぞいていたんですよ。どれもおいしかったですが、私は個人的に銀杏のかき揚げとマスカットのみぞれ和えがお気に入りでした!!!

本当は某タレントさんのように素敵な食レポをしたいのですが、なかなか難しいですねぇ。“みその”さんのよさを伝えられなくて、とても残念なのですが、ぜひ皆さんも足を運んでみて下さいね。

by kyoko

2011.10.02 20:18

白のいろいろ

きもの白の京都在住の応援団!?をご紹介します。

今日は、お客様と一緒にお昼ご飯を頂く事になっていたので、店長さんを子供の頃から知っているという大将がやっている“みその”さんにまず、向かいました!祇園祭の時や京都でイベントをした時には、いつもお世話になっているとっても美味しいお料理屋さんなんです。旬の物をその時期に合わせた形で美味しく提供してくださいます。
ここの大将の村田さんは、私が言うのは失礼ですがものすごい勉強家で料理に対する気持ちが凄いんです!!そんな素敵な大将の姿をパチリです!

ちなみに一枚目の写真は、お店に飾ってあったお花です!
しゅっとのびているのが、秋明菊(しゅうめいぎく)赤いプチプチっと見えるのが水引草、緑の実が付いているのが猿捕茨(さるとりいばら)またの名を山帰来(さんきらい)そして野菊です。秋のお花が素敵に生けられています。

そして、京都在住の応援団と言えばもちろんこの方!!
店長さんのお父様です
。店長さんを小さくした感じですが、かなり似ていると評判です。そして全く染めていないのに白髪を見つける事が出来ないくらいの黒髪!若いです。そして、とってもやさしい!!おとうさんの笑顔を見るとなごんじゃうんですよね。

京都で開催する『きもの 白』のイベントに参加して頂くとこんな素敵な人たちに会えますので、ぜひ、みなさんもご参加くださいね。

by kyoko

2011.10.02 11:01

白のいろいろ

京都に出発です。

いつもの京都出張より、少し遅めの出発です。と言いながらも、やっぱり少し眠い・・・。
新幹線の写真撮ってみました。電車の写真撮るのって、初めてかもと思いつつパチリです。

by kyoko

ブログ カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30