instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.10.08 20:45

白のいろいろ

岐阜に来てます!

この所、訳あって両親の実家のある岐阜に来ることが多くなっています。
そして、今日は親戚が集まって長良川畔にある創業150年の旅館“十八楼”で食事をしてきました。改築や増築など色々と手を加えているので、150年前からそのままの建物ではないとは思いますが、とっても趣のある所なんですよ。この十八楼がある辺りは、格子戸のある古い街並みが今も残っていて、狭い間口に長い奥行きという昔ながらの日本家屋が軒を連ねています。昔この辺りは、長良川の水運を利用した川港として栄え、多くの商店で賑わっていたそうです。

長良川の写真を撮ろうと思ったら、たくさんの鵜飼を見るためのの屋形船があったのでパチリです。ただ、橋の下だったので、いまいちな景色になってしまいました。

という事で、もう一枚長良川です!!

by kyoko

2011.10.08 20:44

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

今日のプーさんぽは、秋だなあと思えるお花の写真が届きました!!
まず一枚目は秋桜(コスモス)です。秋桜はメキシコ産のお花で、日本に入ってきた当初は、秋に咲き、桜に似ているという事から“あきざくら”と呼ばれてたそうですよ。それが、コスモスと呼ばれるようになり、感じの表記はそのまま残ったみたいですね。

そして、もう一枚は曼珠沙華または彼岸花。
私は、赤い物の方がイメージにあるのですが、色が変わると雰囲気が違いますよね。
このお花たちの名前を見た時に、ふと誰かの名前が出てきませんか?
そうです!!“山口百恵”さんです。
どちらのお花も歌の題名になっていますよね。こういう事を言うと、やっぱり年齢サバ読んでるでしょ。と言われてしまいそうなので・・・。

追記:私が1歳の時に引退されたんですよ。念のため!!

by kyoko

ブログ カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30