instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.11.11 19:05

白の展示会

今日も帛撰さんの会に行ってきました!!

しとしとと雨が降って、冷え込みましたねぇ。思わず防寒コートに手が伸びちゃいました!!
いまいちのお天気でしたが、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか?

私は、お客様と色々とお話させて頂いたのはもちろん帛撰の社長の小口さんや息子さんのようへいさんともいろいろお話させて頂いて、とっても楽しかったです。もちろん、いっぱいお勉強させて頂きました!!
今日の写真は、テーブルの上に無造作にポンポンと置いてあった紋紙(もんがみ)をパチリです。この紙の中に持ち出し禁止の各織屋さんの図案が詰まっています。柄の細かさによって紙の幅もそこに空けられる穴の数も変わっていきます。

一番細かい物ををアップにしてみました。この紋紙からはどんな模様が生まれてくるのでしょう?色々と想像しながら見ていたら、なんだかワクワクしてきちゃいました。最近はこの紋紙を使っている所は少なく。フロッピーになっている所が多いそうです。やっぱり保管やその他色々な事を考えると、そうなってきちゃいますよね・・・。

by kyoko

ブログ カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30