instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2011.11.22 18:29

白の新作

本疋田絞りの襦袢を制作中です!!

“きもの白”では、色々とオリジナルのお着物や帯を制作していますが、最近は襦袢に凝っています!!ショッピングサイトにアップしてある小袖の柄を使った襦袢や可愛らしい動物柄の物など(コチラから確認できますhttp://kimono-haku.jp/shop/list.html?category_id=7)色々ありますが、今回は本疋田で襦袢を制作することになりました!
この写真は、生地を絞ってもらったところです。生地をつまみ四折にして一粒ずつ絹糸で4~8回手で巻いていきます。それが一反分(約13メートル)続きます・・・。考えただけでも気が遠くなってしまいますよね。今回は七宝柄と矢羽柄を絞って頂きました。(写真は七宝です)それぞれ、半年から一年近くかかって絞って頂いているんですよ。

ぐっとアップにすると分かるのですが、絞った絹糸はつながっているんです。染料が絞った部分に入らないようにギュッと巻かれているのも分かりますよね。これから、色を決めて染めて頂きます。
どんな色に染めるか、これを考えるのも楽しい時間なんですよ!たくさんの色見本から出来上がりを想像しながら、あれでもないこれでもないとたくさんの色達の中にどっぷり漬かっている感じですね。

出来上がりまでは、まだだいぶかかりますが、完成したら又、このブログで発表するので楽しみにしていてくださいね。

by kyoko

ブログ カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30