instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.01.31 18:19

白のいろいろ

京都出張!!

雪がチラつくとっても寒い京都から、寒そうに見えないすがすがしい写真が届きました。伏見稲荷のお山の一の峰からの、綺麗な景色です!!高いところから、見下ろす景色は広々と広がっていいですよね。

そして、もう一枚はどこの池かはわかりませんが、鴨さんがいっぱい泳いでいたので撮ってみたそうです。水の上は寒くないのでしょうか?

by kyoko

2012.01.30 11:41

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

今日も寒い中、りきちゃんとぎんちゃんと一緒にお散歩に出かけたプーさんな店長さんから写真が届きました!
なかなか、お花が咲いてたりといったことがなくて、撮るものがない!!と言って困っていたようですが、木蓮か、こぶしか、ちょっと分からないようですが、お花のつぼみを見つけたようです。まだ、ぐっと固く詰まった感じに見えますが、寒い日々を乗り越えて綺麗なお花を見せてくれるのが、楽しみです。
春よこい♪はーやくこい♪って感じですね。

by kyoko

2012.01.28 23:28

白の新作

新作の襦袢をご紹介します!

白のこだわりの襦袢が絞り上がってきました!!
矢羽の模様は本疋田で絞られています。もちろん端から端までずーっと!!


小さく折りたたんだ生地にくるくると糸を巻きつけて絞ってあります。今はまだ絞ってもらったままの状態なので、ギュッと小さくなってますね。これから、巻いている糸を手作業で取っていくんですよ。そうすると糸の巻かれていた所に綺麗な白が現れます!つまり、矢羽さんがもっとはっきり綺麗に出てくるので、地の赤の色が白との対比で、より綺麗になるんですよ。

この襦袢は、こうやって染め上ってくるまで1年がかりなんです。絞るのに時間がかかっているのはもちろんの事。生地は何にするのか、どんな模様で絞るか、色はなにいろにするのかと、とってもこだわってつくりました。着物は裏物で楽しむのがお洒落ですので、ぜひ“きもの白”おすすめの襦袢で、楽しんでみませんか?

この襦袢は、まだショッピングサイトにはアップしていないので、気になった方はコチラhttp://kimono-haku.jp/form/form_1.htmlからお問い合わせくださいね。

by kyoko

2012.01.26 23:07

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!?

今日届いた写真は、実はお散歩中の写真じゃないんです。
もちろん今日も、寒い中りきちゃんとぎんちゃんと一緒にお散歩には出かけてはいるのですが・・・。所々にまだ雪が残っているお散歩道にはなかなかパチリポイントがないようで、先日の鎌倉でのイベントの時に撮ったかわいい水仙ちゃんの写真が、代わりに届きました!!
以前にも書いた気がしますが、水仙ってなんだか好きなんですよね。それには、お花のお稽古が関係している気がします。嵯峨御流の水仙のお生花(おせいか)が好きだからって事ですね。

by kyoko

2012.01.25 19:13

白の新作

大島紬の紹介です!!

今日は蝶柄の大島紬のご紹介です。この大島は、奄美大島で織られた本場大島紬です!!
そして、このように無地の中にたくさんの蝶々たち(蝶限定って意味ではないですよ!)が飛び回っているこのような大島を地あき大島紬と呼びます。無地の中に絣で織り出した蝶々を織り出すのはとっても難しいんですよ。ご存知の通り大島紬の柄は、小さい点と点が重なり合って作られる絣によって柄が作られていきます。その時に無地の部分があると一つの点が誤って飛び出してしまった場合と目立ってしまい、難物となってしまいます。そのような事がないように、一目づつ手で絣をくくり、染めて、織っていく。とっても手間がかかった一枚です

紬と言うと、ちょっと渋くなり過ぎると思われる方もいらっしゃいますが、この大島は蝶々がたくさん飛んでいる感じが合わせる帯によっては、可愛らしくも、すっきりモダンにもお召いただけますよ。

この大島紬はまだ、ショッピングサイトにはアップしていないので、気になった方はコチラhttp://kimono-haku.jp/form/form_1.htmlからお問い合わせくださいね。

by kyoko

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30