instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.01.16 17:38

白のいろいろ

今日は何の日?

天気予報通り今日は寒かったですねえ。最高気温が6度なんて・・・。乾燥している日も続いているので、皆様体調を崩されないように気を付けてくださいね!!

突然ですが、今日は何の日かご存知ですか?
正解は『藪入り(やぶいり)』『閻魔賽日(えんまさいじつ)』なんです!!
それって何?って感じですよね。
『藪入り』は、昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。『閻魔賽日』は、地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日。
つまり、みんなお休みなんですね!?

時代物の小説などでは時々登場する言葉で、意味は知っていたのですが、それが今日とは認識していなかったので、思わずブログに載せちゃいました。でも、なぜ今日なのかと言えば、1月15日は小正月で、その大切な祭日の行事が終わった後に、実家でもその行事に参加できるようにとの意図があったようです。という事で、もう一日7月15日のお盆の次の日の7月16日も同じく『藪入り』『閻魔賽日』なんですよ。

by kyoko

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30