instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.02.04 15:46

白のいろいろ

また厄除けに行ってきました。

一昨日までお仕事だった店長さん。もう一日京都にいて厄除けのお寺に行ってきました。

その前に瑞雲院というお寺に行き、三寶荒神様という神様のお札をいただきに行ってきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、三寶荒神様は女性の神様で水回り、火回りを守ってくださる神様できっと私がお台所に立っている時はお守りしてくださっているかと思います。

毎年2月3日の節分に新しいお札を頂いてきます。いつもは京都の両親が頂いてきて送ってきてくれますが今年は昨日まで京都にいたので初めて自分たちでいただいてきました。
京都ではこのお札を頂いてお台所に張っておくのが風習のようですよ。

その後神光院というお寺に厄除けに行ってきました。
私も厄年の時、このお寺に厄除けに連れて行ってもらいました。
そして熊手のようなお守りを頂いてきました。
これは寝室に厄年の人の寝ている天井に飾っておくそうです。
まだ飾っていませんが寝ている間も厄を除いてくださってるんでしょうか?

毎日とても寒い京都でしたが、気持ちはすっきり!?して帰ってこれたような感じです。

by chieko


ブログ カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30