instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.02.08 00:51

白の新作

新作の名古屋帯をご紹介します!!

今日は、シックな赤で素敵に蝶々を絞った名古屋帯をご紹介します。地色も大人な赤で、雲取りのような中に真っ赤な蝶が絞られているお洒落な図案です。生地はさや型の地紋の入ったさわり心地の良い綸子時です。二枚目の写真は前柄です。左右どちらから巻いて頂いても大丈夫なように、それぞれの腹に蝶々がしぼってありますよ。

大島などつるっとした紬や優しい小紋などに合わせてはんなりとお召いただけます。前回、絞りの帯をご紹介した時にもお伝えしましたが、今はまだ、絞った糸を取っただけなので、この後京都の職人さんにツブツブが残るいい具合に地のしをして頂いてからのお仕立てになります!

/先日、京都に出張に行っている時に絞り屋さんに伺ったのですが、若い方の練習のために、野球の千本ノックのように、絞りの千本ノックなるものが存在するそうなんですよ。同じ柄で100枚単位で注文がくる風呂敷や帯揚げなどがあるそうで、絞りの技術の向上の為に千本ノック的に絞るそうですよ。そういう努力をして下さっている方がいるので、こういう素敵な帯が絞り上がってくるんですね。日本の大切な伝統の為にも頑張って頂きたいなあと思います。ホントにすごい技術です!!あの細かな作業は私にはちょっと・・・。尊敬です!!

この商品はまだ、ショッピングサイトにアップしていないので気になった方はコチラhttp://kimono-haku.jp/form/form1.html_からお問い合わせください!

by kyoko

ブログ カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30