instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.02.19 19:56

白のいろいろ

椿山荘に行ってきました!

椿山荘で開催されている展示会に出かけてきました!
お客様も一緒だったので、素敵なお着物姿を店長さんと一緒にパチリです!それぞれ、辻が花のお着物と加賀友禅の訪問着をお召しです。お二人とも華やかなお着物をお召しになってお出掛けいただいたので、会場内では注目の的で、視線集中でした!

そして少し時間があったので、椿山荘の素敵なお庭をお散歩してみました。都心とは思えないくらいの自然いっぱいの広いお庭でしたよ。この素敵さにはタヌキさんも誘われてくるようで、お庭の中にはタヌキ注意の看板が!!

今日はお庭に人がいっぱいいたので、タヌキさんに出会う事はありませんでしたが、おっきなカメさんを発見です。このカメさんは、山梨県の牧丘町大室の標高千メートルの山中でこの形のまま発見された甲州御影石だそうです。亀の甲羅模様は長い間雨風にさらされて石の柔らかい部分が風化して自然に出来上がったもので、一万年以上の年月経ていると推定されるそうです。そのことから、長寿と幸せのシンボルの福の亀として、お庭に鎮座していました。

そして、もう一つ長い時を過ごしてきたものを発見!ご神木として、お庭の奥の方にいた椎の木です。このお庭の最古の樹木で樹齢500年だそうですよ。高さは20メートル根元の周囲は4.5メートルもあるそうです。しゃがんで、一生懸命撮ったのですが、大きすぎて全体を写真に収めることは出来なかったので、太くて迫力のある根元の幹をパチリです!

by kyoko

ブログ カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30