instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.03.03 16:22

白のいろいろ

今日は、お雛様の日!!

今日は、五節句の中の上巳(じょうし)の節句です!と言うより桃の節句の方が馴染みがありますよね。でも、もともとというか今でも正しくは上巳の節句だそうですよ。3月3日は女の子の誕生と成長を祝う女の子の日ではなく、健康を祈って災厄を祓うことを目的とした農村儀礼が行われていた日だそうです。その中の儀式の中に草や藁で作った人形〔ひとがた〕の体を撫で穢れを移したり、現在でも行われている紙人形に穢れを移して川に流したりと、人形を使われていたことから、だんだんと変化していったようです。

現在のようにお雛様を飾るようになったのは、江戸時代ぐらいからと言われているそうです。
先日お客様のお宅に伺った時に飾られていた素敵な雛人形の写真を撮らせて頂いたので、アップしてみました!!

by kyoko

ブログ カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30