instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.03.21 21:57

白のいろいろ

一番お気に入りは・・・。

ちょっと、直島情報続けちゃいます!いろいろ見て回りましたが、一番のお気に入りは地中美術館!!詳しい説明は難しいので割愛!?しかも美術館内撮影禁止なので、無理やりパンフレットを撮ってみました!
どちらも、展示されているものが作品と言うよりは、空間自体もアートという、何とも言えない空気感でした。

ちなみに、大きな球体が見えるのがウォルター・デ・マリアと言う人の作品で、四角く天井に窓があるのがジェームズ・タレルと言う人の作品です!私もここで初めて出会ったアーティストさんですが素敵でしたよ。

そして、この子は宿泊先に居たのですが、扉をあけたすぐわきに立っているんです。いるのは分かっていながら、毎回扉を開けるたびにビックリしていました!

最後に、このとってもPOPで鮮やかな建物なんだと思いますか?実は“直島銭湯I♥湯”という銭湯なんです!脱衣所、浴室共にかなりおもしろかったです。そして、男湯と女湯のしきりの上にはかなり大きくてリアルな象が!!うーん、うまく説明が出来ない・・・。もし、機会があればぜひ、皆様もお出かけして体験してみて下さいね。

by kyoko

2012.03.21 16:43

白のいろいろ

おっきながぼちゃ発見!!

岡山に近いのに、なぜだか住所は香川県の直島に来ています。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、直島はアートな島なんです。島中に色々な現代アートの作品が点在していて、美術館も3つもあるんですよ。そして、家プロジェクトと呼ばれるお家丸ごと一軒を作品にしてしまっている地域もあったりで、アート一色です!

美術館などなどは、写真撮影は禁止なのでご紹介できないので、点在している作品です。ということで、一番最初はおおきなかぼちゃのアップです!これは、草間彌生さんの作品です。で、2枚目の写真は、このかぼちゃ君のをちょっと遠くから・・・。海のすぐそばにぽつん!?だだーん!?と存在していました。

そして、三枚目は宮浦港近くにあるもっと大きな赤いかぼちゃ・・・。中にも入れちゃいます。

大きいつながりで、大きなゴミ箱!!も発見したのでパチリ。このゴミ箱は、木々の中をさっそうと自転車で走っていたら突然現れるんですよ。
もっとご紹介したいものは、いっぱいあるのですが、取り合えすこのぐらいで・・・。

by kyoko

ブログ カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30