instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.04.04 16:22

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!! 番外編

今日、京都入りした店長さんから写真が届きました!りきちゃんとぎんちゃんと一緒のお散歩じゃないので、番外編にしてみました。
一枚目と二枚目は金地院(こんちいん)だそうです。よくわからなかったので、ちょっと調べてみたら『南禅寺の中にある12の塔頭の1つで、開創は、応永年間(1400年頃)に北山の鷹ヶ峯に創建され、その後、現在の地に移ったのが慶長10年(1605年)。南禅寺住持になった以心崇伝(金地院崇)が、この地に移建して塔頭となりました。』と言うことでした。

店長さん情報では、このお寺は拝観中止中らしいです。ネット情報だと、このお寺の中には素晴らしい鶴亀のお庭や狩野探幽・尚信、桃山時代の画壇・長谷川等伯の描いた襖絵があるそうですよ。特別拝観をしていたりもするようなこともあるかもです。

そして、もう一枚は南禅寺の辺りを歩いてて見つけた京都のいい雰囲気のでパチリだそうです。

by kyoko

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30