instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.04.06 10:32

白のいろいろ

一日遅れの京都情報!!

昨日は、無事に日帰り京都任務を遂行することが出来ました。帰りの新幹線で、すごい顔で爆睡ということもなかったと信じたい・・・。
と、私の個人的な報告はさておき、今回の京都はもちろんお客様に桜を楽しみながら、素敵な京町屋でのイベントを楽しんでいただく趣旨だったのですが、お客様が到着までに少し時間があったので、今回は染屋さんや絞り屋さんで色々とお勉強もさせて頂きました!

その中の一軒の染屋さんで、拝見させたいただいた資料の数々の多さにビックリで、まずはパチリ!この写真を撮っている私の背中にもいっぱい並んでいます。今の社長さんのおじいさんの時代のものも多いということで、明治時代や大正時代に書かれた書物もいっぱいで、ここから帰れない!!全部見たい!!って感じでした。明治時代のものなどは、印刷技術がまだ発達していなかったのか、一枚一枚直接色づけされ、描かれているんですよ。そのことにもびっくりです。何冊も書いていたって事ですからね。

そして、次のお部屋にもいっぱい積まれているものが・・・。なんだかお分かりになりますか?これは、今までコチラのお店で作られてきたお着物などの図案です!!これまた、ワクワク度が半端じゃない!!広げて見せて頂いた昔の色留の図案は、ものすごく繊細で豪華。八掛の柄も衽(おくみ)裏だけではなく、上前すべてにたっぷり描かれちゃうんですよ。

最後に、こちらでなんでも出来ちゃう職人さんをお仕事中でしたがパチリとさせて頂きました。この日は三人の方が生地に向かっていらっしゃいましたが、この方は、図案も書ける、下絵も書ける、直接描いていく無線友禅も出来ちゃう。というスペシャリストだそうです。凄すぎますよね。今回作られていた物もとっても素敵でしたよ。こういう素敵な職人さんたちのおかげで、私たちはいつも素敵なお着物に出会えるんだなあと、あらためて感謝しました!

なんだか、たくさんの素敵な人たち作品に出会えたので興奮して、長くなっちゃいましたので、この辺で・・・。近にいうちに皆さんにもこのワクワクドキドキを体験していただけるイベントを企画できればと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。あっ、最後なってしまいましたがこちらで作られている作品を少しだけ撮らせて頂いたのでご覧くださいね。

by kyoko

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30