instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.06.08 18:45

白のいろいろ

行列に遭遇!?

今日、移動の合間に、銀座の中央通りを通ったらお囃子が・・・。
何かと思ってみたら、ずらぁーと並んだ装束を身にまとった人!人!馬!?
何かわからず、とにかく写真をパチパチ!そうすると、本物のお馬さんに乗った人、お神輿、大きな傘、獅子舞のお顔、たくさんのお花でこんもりとした山車、来るわ来るわですごいんです。車が通っている脇を交通整理のお巡りさんたちがいる中をしずしずと進んでいきました。

その時は、いったい何の行列か分からず、帰って来て調べてみたら、何と由緒あるお祭りと判明!!
日枝神社の山王祭の最大の盛儀で、神幸祭というお祭りだったんです。


この山王祭は、徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭り」 として盛大をきわめたものだそうです。そして、私たちが偶然目撃した神幸祭は、神威ひときわ輝く御鳳輦二基・宮神輿一基・山車三基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年に供奉されながら、氏子区域を巡幸しているところだったんですね。

ものすごく、長いなぁどこまで続いているのだろうと思っていたのですが、なんと 供奉員総勢約500人・御列は300メートルも続いていたみたいです。それだけいれば、あの迫力も納得!!って感じでした。
有名なお祭りのはずなのに、全く知らずちょっと恥ずかしい感じです。皆様はこのお祭りと行列があるのをご存知でしたか?

by kyoko

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30