instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.07.17 21:54

白のいろいろ

祇園祭と言えばはも尽くし!?

毎年“きもの白”の祇園祭ツアーの宵山の夕飯は、店長さんが昔からお世話になっている“みその”さん。いつも、幸せな気持ちになっちゃうおいしいお料理をご用意いただいています。

その一部をご紹介しますね。まず一枚目は八寸。
色々なお料理が少しずつきれいに盛り付けられています。右上の4つがはもの珍味(きも、しらこ、たまご、うきぶくろ)手前が鴨ろうすと甘芋、左上がレンコンサーモンとコーン、枝豆のかきあげ、串には車エビと胡瓜が刺さっています。

二枚目はお椀。はもの葛たたき、冬瓜、ズッキーニ、柚子です。
柚子は祇園祭の山鉾の車輪をイメージしているそうですよ。このはもが、ほろほろッと口の中でほどけていく感じたまりません。

三枚目はお造り。はも落とし、すずき、いか、まぐろです。
どれもおいしかったのですが、いかの甘さにみなさんビックリされていました。

そして最後の写真は、はもごはん、赤だし、香の物です。土鍋で炊いたはもごはん絶品!そして、赤だしにはじゅんさいが入っています。みなさまに、いままでの赤だしの中で一番と言われていましたよ。

まだまだ、ご紹介しきれないぐらい美味しい物がたくさんでした。食べたくなってきた方は、来年の祇園祭のときに一緒にお出掛けしませんか?

by kyoko

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30