instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2012.07.18 08:02

白のいろいろ

巡行の日は!!

祇園祭はまだまだ続きますが、やっぱり昨日の巡行がメインな感じですよね。あの大きな山鉾を引きながら京都の町を練り歩く姿は、迫力たっぷり、圧巻です。
“きもの白”のツアーでは、毎年藤井絞りさんで巡行を観させていただいています。二階の窓を開け放ち、こんな近距離で見ることが出来ちゃうんです。お囃子もぎしぎしと響く山鉾の進んでいくときの音も体全身で楽しんでいただきます。この距離だと、山鉾に乗っているみなさんに声をかけれたり、楽しいんですよ。

お囃子の人は年齢層はさまざま、中には小学生ぐらいの子もいました。今年の巡行は平日。学校はどうしたのかなぁ?と思うと、ちゃんと参加できるように、京都の学校はお休みなんだそうです。街全体で気持ちのこもったお祭りだという事を感じますね。

藤井絞りさんに、素敵な芸妓さんと可愛い舞妓さんが遊びに来ていました。やっぱりプロ、ポーズが決まっていますね。それに、全然汗をかいてないのがすごい!ずっとこの涼しげな雰囲気なんですよ。見習いたいかぎりです。

今回の“きもの白”ツアーにご参加いただいたみなさんと藤井絞りさんの素敵な屏風の前でパチリです。皆様、ありがとうございました!!
今回、ご参加いただけなかった皆様、ぜひ来年お待ちしております。

by kyoko

ブログ カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30