instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2013.02.03 13:12

白のいろいろ

今日は節分です!!

今日は節分ですね。ということは明日は立春で、明日からは春です!?
皆様は、豆まきされましたか?“きもの白”ではしっかり豆まきしましたよ!!もともと、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていたものが、豆まきとなってきたようですね。

こんな節分の帯もあるんですよ!ぷっくりアップリケの鬼さんがかわいい名古屋帯です。前柄には福豆が!!年齢の数だけ食べて、しっかり厄払いをしなくちゃですね。

このように、色々と季節を楽しんでいただける着物や帯がございますので、ぜひご覧になりに来てみてくださいね。もしご希望の物がなくても、お作りすることもできますので、こんな柄の物!!と考えが固まってらっしゃる方は、絵を描いていただいたり、写真をお持ちいただくとイメージピッタリのご自分だけのものがお作り頂けますよ。

by kyoko

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30