instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2013.07.16 23:00

白のいろいろ

祇園祭は、はもまつり!?

祇園祭のお楽しみと言えば、壮大で華やかな山や鉾に、素敵な屏風、そして、はも!!
祇園祭の別名はいっぱいあって、はも祭とも言われるみたいですよ。
私たちの頂いたはもいっぱいの夕食をご紹介しますね。いつもは空腹に負けて、写真がかけてしまうのですが、今回はコンプリート!!(実はひとつだけお客様のご協力のおかげなのですが・・・)

まずは、先付の冷やし茶碗蒸しと枝豆ととうもろこしの胡麻和です。
茶碗蒸しの上にはつるっとジュンサイが、中にはウニくんが隠れているんですよ。

そして、椀は南瓜を裏ごしして、ぷりむにゅな食感の寄せ南瓜のうえにはも。そして、輪切りにして鉾の車輪に見立てたゆず。

続いてはお造り、お手製の梅肉をたたいてお酒とみりんでのばしたのと、合わせてお醤油もつけると、いつものお造りとは違った美味しさを楽しめます。
凌ぎには、もちろんはもの棒ずし

きもの白”の店長さんお気に入りの、大将の渾身の八寸は、ひとつひとつ説明できないくらいに、美味しい物がてんこもり!はもの白子やはもの子、はもの浮き袋など、普通では食べれないはもの色々な部位も堪能しましたよ。

この辺りまでくると、終わりが近づいてきてちょっと寂しくなってくるのですが、次は炊き合わせ。つるっと美しくむかれた冬瓜、ずいき、ビックリするくらいにやわらかく、ジューシーに煮付けられたあわび。

ご飯の前には、小鯛の緑酢かけにカラフルな五種類の野菜達で、お口の中がさっぱりさわやかになります。
やっぱり締めには、はもご飯。そして赤だしと香の物です。土鍋で炊いた美味しいご飯に、いっぱい食べた後なのに、おかわり続出です。

もちろんデザートもあります!グレープフルーツゼリーよせに粒あん。
これもたまらなく美味しい!個人的にグレープフルーツもゼリーも大好きな私は、一口食べた瞬間に、おかわりってあったりします???と大将に質問して、しっかりおかわりゲットしちゃいました。
ホントに美味しい物満喫で幸せな夕飯でした!!

by kyoko

2013.07.16 15:00

白のいろいろ

祇園祭から!!

祇園祭真っ盛りの京都の今日は、宵山です。
お客様と一緒に、275年の歴史のある帯屋さんの譽田屋源兵衛さんと染物の北川さんに行ってきました!!
北川さんでは、すっかり写真撮るのを忘れてしまっていたので、譽田屋さんの入口の275匹のコイが泳ぐ壮大なタペストリーからご紹介!

そして、祇園祭は屏風祭と言われるように、素敵な屏風が飾られていましたので、パチリ!この屏風がもとになって作られた、お着物もありましたよ。凛とした鷹のたたずまいが素敵でした。

そして、譽田屋源兵衛の社長さんと対談された越前屋俵太さんと今回のツアー参加者の数人のお客様と記念撮影です!

by kyoko

ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30