instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2014.09.28 14:08

白の新作

素敵なろうけつ染小紋をご紹介します!!

大胆な柄のろうけつ染小紋をご紹介します☆
大きく裂取りになったところに色々な柄がメリハリのある色付けで染められています。色柄共にインパクトがありますが古典を大切にした色柄なので、印象的ではありますが、まとまりあるお洒落な一枚です。

着物でお召し頂くのはもちろん、コートなどにされてもお洒落にお召いただけます。

by kyoko

2014.09.27 14:01

白のいろいろ

第48回豪華浪曲大会のおしらせ!!

第48回豪華浪曲大会開催のご案内です。
今年は中興の祖・桃中軒雲右衛門先生の100回忌、虎造先生の没後50年という大きな節目の年にあたり、二大巨頭へのリスペクトを捧げつつ、現在の浪曲の魅力に触れて頂ける企画がいっぱいの浪曲大会です。
日本浪曲協会長であり、このブログにも時々ご登場いただいている富士路子さんも第二部にご出演されます。

日時 :10月24日(金)
    第一部『桃中軒雲右衛門百回忌、中興の祖をしのぶ』 12時開演
    第二部『広沢虎造没後五十年、よみがえる次郎長伝!』14時5分開演 
    第三部『そして今花開く浪曲』 17時開演
場所 :浅草公会堂(台東区浅草1-38-6)
入場料:自由席 前売4000円/当日4500円
チケット購入については 日本浪曲協会 03-3844-1611まで。

by kyoko

2014.09.23 17:26

白のいろいろ

太鼓の発表会に行ってきました!!

お客さまが出演される和太鼓の発表会に行ってきました!!
小気味よい軽快なリズムやドーンどーんとお腹に響く和太鼓のおとが
とっても気持ちよかったですよ。
みなさん、真剣なまなざしの中にも楽しまれている感じがして思わずやってみたくなってしまいました♪

by kyoko

2014.09.21 18:48

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!! 代行

だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
今日は、プーさん店長さんのお散歩がお休みで千恵子さんとりきちゃん、ぎんちゃんのお散歩だったみたいですよ。
プーさん代行さんぽから届いた写真は白花曼珠沙華です!!赤い曼珠沙華(彼岸花)の方を目にすることが多いですが、この子は綺麗な白色なんですよ。

by kyoko

2014.09.20 16:14

白の新作

お洒落な江戸小紋をご紹介します!!

お洒落な江戸小紋をご紹介します!!
鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と読む判じ絵。 江戸時代元禄の頃、町奴(まちやっこ)達が好んで身につけていたとされ、その後歌舞伎役者の七代目市川団十郎が舞台衣装に用いて、当時の庶民の間で大流行したと言われる「かまわぬ」が江戸小紋になりました☆
遠目でみると、何とも不思議で思わず近寄ってみてみたくなっちゃいます。
生地は紬縮緬で、緯糸の所々に縮緬地を使っているので、一般的な紬よりしなやか風合いです。

ちなみに判じ絵とは江戸時代に流行した言葉や文字を用いずに絵に意味を隠して,その問題を当てさせる「絵で見るなぞなぞ」の一つです。

by kyoko

ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30