instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2015.01.31 18:18

白の新作

素敵なお着物をご紹介します!!

昨日に雪模様が一転、今日はいいお天気になりましたね。でもまだまだ冬真っ盛りで寒い日が続きますので、体調崩されないように防寒準備バッチリでお出かけくださいね☆

今日ご紹介するのは玉糸紬に更紗を染めたお着物です。
玉糸紬は、二匹の蚕が一つの繭を作った玉繭からとった節の多い先練紬糸で織っているので、打ち込みの密度か高く軽くて丈夫な生地です。
さらっとした着心地で、さばきがよくお着物としてはもちろん、撥水加工をして雨コートとしてお召し頂くのもお勧めです。
更紗ならではの印象的な色使いで染め上げています。

by kyoko

2015.01.30 18:11

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

今日は都内も朝から雪がちらついてましたが、皆様足元は大丈夫でしたか?これから冷え込むと凍ったりしますので、くれぐれもお気をつけくださいね。私は、以前にご紹介したあったか草履であったか&うらの滑り止めでバッチリでした!!

こんな寒い日でも、プーさん店長さんとりきちゃんぎんちゃんはお散歩に出かけます。童謡などではワンちゃんは雪が大好きで駆け回ると言いますが・・・りきちゃんは雪好きじゃないみたいでしょぼ~んな感じです。そして、ぎんちゃんは歌と同じく元気いっぱい雪の上を走っています!!

by kyoko

2015.01.27 18:08

白の新作

素敵な襦袢をご紹介します

今日は急に4月頃の気温であったか陽気でしたが、又明日からググッと寒くなるようなので、皆様体調にはお気を付け下さいね。

今日ご紹介するのは、カラフルな配色でPOPなうろこ柄の襦袢です☆
うろこ柄のうろこは、魚ではなく龍や大蛇のうろこを表し、脱皮を連想させることから、厄を落とし再生するという意味があり、昔から厄除け・魔除けの文様として、色々な物の文様として使われています。
又、雷紋をななめにした地模様が織り出された、しっとりと肌に添う生地を使っています。

付下げや小紋などやわらかいお着物から、紬まで幅広くお使いいただけ、チラ見せのおしゃれを楽しんで頂ける一枚です。

by kyoko

2015.01.26 18:40

白のいろいろ

クレオパトラがお着替えしましたよ!

先日ご紹介したクレオパトラ通称パトがお着替えしてみました♪
パトが着ると皆様の目に触れる事が多い様で、小物までもがお嫁入りしました☆

と言うわけで、衣装チェンジです!
今回は小さなお花の絞りの付下げです。以前に金平糖にも見えますねと言って頂いたことのあるかわいらしい一枚です。地色の紺色は華やかさもあり素敵です。帯は塩瀬の帯を合わせています。雅楽器の太鼓をイメージした文様で京友禅に金駒刺繍も施され重めの染名古屋帯です。
もちろん袋帯を合わせて頂く事も出来ますが、今回はちょっと気軽に付下げを楽しんで頂ける雰囲気にしてみました。

by kyoko

2015.01.24 19:08

白の新作

京友禅スカーフをご紹介します!!

本日も引き続き染の北川謹製京友禅のスカーフのをご紹介します☆

昨日ご説明した通り、別機(べつばた)で織られたしなやかでありながら、ハリのあるとても心地の良い生地に、一流の職人によって京友禅を施した、一点もののスカーフです。サイズは畳半畳ほどになります。
色々な柄をご用意していますが、同じ柄の物は一点もございませんので、世界でたった一枚のスカーフです。
こちらのスカーフは特注で制作しました桐箱に入れてお納めさせて頂きます。

他の柄も順番にご紹介して参りますので、楽しみにしていてくださいね。ぜひ、一流の職人の作品達をまとってお出掛け下さい♪

ブログ カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30