instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2016.02.23 18:08

白のいろいろ

巣鴨に行ってきました!!

午前中はどんよりお空で空気も冷たかったですね。
そんなお天気に負けず縁起物の赤パンツを買いに巣鴨地蔵通り商店街に行ってきました!!よくテレビで観ますが行くのは初めて!!

ちょっとワクワクしながら商店街に入ると「すがもんのおしり」というこれまた縁起のよさそうなものが祀られて?いました。すがもんは鴨の男の子で商店街のイメージキャラクターだそうです。このすがもんのおしりを触ると恋が実る?らしいのですが、ふわふわしていて気持ち良さそうだったので一応触ってきました。

すがもんの脇にあるすがもん広場には啓翁桜が飾られていました。
2月20日には啓翁桜まつりが開催されていたみたいですよ。
ちょっと寒かったのですが一足早い春を感じてきました。

そしてこの商店街に来た一番の目的は赤パンツの購入です!!
今年は特に赤いパンツが縁起物と聞いてはいたのですが、購入までには至らず・・・
義母から節分に連絡があり、赤のパンツを贈られると一生シモの世話にならないという言い伝えがあると聞き、買いに行きましたが節分の頃には赤い下着を売っているところがなく、これは巣鴨に行くしかない!!と今日ようやく買うに至りました!!

さすが巣鴨!!
この赤パンツのお店には赤パンツを求めそこそこの人が来ていましたよ。
パンツを購入したら、「幸福のおすそわけ」として、赤パンツを作ったハギレをいただきました。
せっかくなので大事に保管しておきますね。

by chieko

ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30