instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2016.07.20 13:36

白のいろいろ

祇園祭行ってきました!!

祇園祭のお囃子が響く京都から帰ってきました!!昨日から通常営業しております。そして、セールも27日水曜日まで開催中ですので、皆様ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

遅ればせながら、祇園祭の様子をお届けします。
15日は、今回お世話になる問屋さんなどにご挨拶回り。と言いつつ、山鉾や屏風など写真撮ってました。まずは譽田屋源兵さんの前に泳ぐたくさんの鯉さん達をパチリ。金色の鯉さんを見つけると幸せが訪れるそうですよ。ぜひ、写真の中から探してみてくださいね。

そして、祇園祭と言えば檜扇の生け花ですね。檜扇は、アヤメ科の植物で、扇を開いたような葉の姿が特徴です。古代、檜扇は悪霊退散に用いられたことから、怨霊の怒りを鎮めるために始められた祇園祭には特に“祭花”として檜扇が欠かせないものです。

次に、祇園祭と言えば屏風!祇園祭の別名は屏風祭りと言われるくらいですからね。洛中洛外図の屏風をパチリ。

通りがかりには、月鉾をパチリ。歩道に座り込みそうなくらい屈んだのですが、大事な先っぽのお月様が入ってないとは・・・。がっくりです。

続きは又明日と言いたい所ですが、明日は定休日なので明後日お伝えしますね。

by kyoko

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30