instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2016.07.23 11:41

白のいろいろ

祇園祭の続き!もう一回。

祇園祭も明日が後祭の巡行ですね。京都にお出かけの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
昨日に引き続き、めげずに先祭りの巡行です^m^

先祭りの巡行のトップと言えば、もちろん長刀鉾(なぎなたほこ)!!
他の鉾はお人形さんですが、長刀鉾だけは小学生の男の子がお稚児さんと禿になって鉾に乗って舞を披露しています。
先祭りは23基の山と鉾が巡行します。その中から次は函谷鉾(かんこほこ)です。屋根の上に乗っている人は、8メートルの高さの所に自分自身で持つ綱のみで座ってるんですよ。はたから見てても、けっこう揺れてるのが分かるくらいなんですよ。
そして、最後に登場する船鉾(ふなほこ)です。おっきな船がドーンと登場するさまは圧巻でしたよ。

by kyoko

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30